不定記「ケ・セラセラ」

2010年01月19日(火)
【夜が明けたら】
夜が明けたら

浅川マキさんの訃報。
また素晴らしい表現者が亡くなった。

現役バリバリのレジェンドだったので
いつかは小さいハコで逢いに行きたいって思ってただけに残念です。
これは悔やむな。はぁ。。。

Saltie名義になってから初ライブで
「ガソリンアレイ」をカバーしたのを思い出します。
フィドルならぬバイオリンとのユニゾン。
選んだのはマキさんの訳詞バージョンだった。
ロッド・スチュアートの原曲も好きだけど、
物語がすーっと入ってきて故郷に帰りたくなった。

「かもめ」だって大好きだい。
あばよとか、あたい、おいらってそのもののニオイ。
「ダークネス」シリーズが好きです。

知らないかたにも知ってほしいので注釈すると
エゴラッピンさんとか椎名林檎さんあたりも
大きく影響されたではなかろうかと。。。



昭和
アンダーグラウンド
ピアノ
前衛
煙草
ジャズ
暗闇
この総てのワードを連想させる女性。

逸話もたくさん風の噂できいた。
それがどれも「らしい」のだ。
素晴「らしい」のだ。

天国でも真っ暗なサングラスをかけているのか。
そっか真っ黒天使か。

かっこいい人だった。
ご冥福をお祈りします。




演出家寺山修司さんに見いだされ「夜が明けたら/かもめ」などの曲で
団塊の世代を中心に支持された歌手浅川マキ(あさかわ・まき)さんが
17日夕、滞在先の名古屋市のホテル自室で倒れているのが見つかり、
同日午後8時に死亡が確認された。死因は急性心不全。67歳。
所属するレコード会社が18日に発表した。葬儀は近親者のみで行う。
浅川さんはライブのため、15日から同ホテルに宿泊していた。

 愛知県警中署などによると、浅川さんは、ライブに出演するため
15日から名古屋市内のホテルに滞在していた。
最終日である17日の公演のリハーサルに姿を見せなかったため、
心配した公演関係者がホテルに連絡。ホテル従業員が部屋を確認すると、
浅川さんは浴室で倒れていたという。浴槽に顔を半分ほどつける格好で倒れ、
衣類は身につけていなかった。

 ホテル従業員が午後7時46分に119番通報。
浅川さんは心肺停止状態で名大医学部付属病院に運ばれた。
所属レコード会社は、午後8時に死亡と発表した。

 浅川さんは亡くなる前日16日午後10時ごろまでライブを行い、
その後、公演関係者らと一緒に飲食し、17日午前0時ごろ、
滞在先のホテルに帰った。浅川さんに外傷はなく、同署は事件性はないとみている。

 公演関係者は「まさかという感じです。ちょっと疲れているのかなと
は感じましたが、特に具合が悪いとは思わなかった。
前日もホテルに送った際、『明日もお願いします』と言っていました」
と説明。体調不良の様子はなかったという。
食事した時もアルコール類は一切、口にしなかった。

 所属レコード会社は、葬儀は遺族の意向により密葬で、
お別れの会などは決まっていないとしている。

 浅川さんは68年、寺山修司さん演出の新宿「蠍座(さそりざ)」の
1人舞台で注目を集めた。70年にアルバム「浅川マキの世界」を発表。
ヒット曲「かもめ」など、当時「アングラ」と呼ばれる前衛的表現の
代表的な担い手として団塊世代を中心に支持された。ジャズやロックなど、
幅広いジャンルのアーティストと共演。独特の世界で人気を集めた。
CDに自選集「ダークネス」など。「こんな風に過ぎて行くのなら」
などの著書がある。

19:45


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++