不定記「ケ・セラセラ」

2009年10月29日(木)
【恋愛サギ】
恋愛サギ

朝5時、目黒の老舗「碑文谷ベーカリー」にて
チョココロネとマドレーヌと玉子サブレ、懐かしいパンを購入。
深夜っていうか早朝。
おばちゃんのあったかい「おはようございます」と高校の購買を思い出し
完全に買い過ぎでした。
なので一緒にいたお友達と半分こをしました。めでたし。



ここ数日、結婚詐欺の話題でもちきりだ
ゆうべの世間話で最低でも会話に3回でてきた。笑

犯罪は言語道断なので実際の事件には触れないけれど

結婚詐欺が起こる心理的メカニズムは興味深い。
「クヒオ大佐」なんか映画になるくらいすごい。
友人のひろえと熱心に話していた
自分が絶対だまされないとは言い切れない。

あまりにスケールの大きい嘘に思考停止。
被害者の心理、常識と世間への体裁と見栄と愛憎
この生活から抜け出したいとか。複雑な思い。

なんだか煩悩のデパートだ。(今はそうは言わないか)

口約束、「言った」「言わない」

男性詐欺師は女性に 地位や財産をちらつかせ
女性詐欺師は反対に 情に訴えかける
それが常套手段だそうです。


気をつけようね。みんなで。
そして騙そうとして騙すというのは業が深いですよー。


普通の恋愛も一歩間違えれば 
聴こえは悪いが
恋愛サギなのではないだろうか。
あんときあれだけ好きって言ったのにとか。笑

野暮なことは言ってはいけませんね。
恋愛が楽しめなくなると思います。

ちなみに私は「ICHIZU」っす。たかじーん。笑



〜本日の1曲〜
「You Oughta Know」アラニス・モリセット(1995)

懐かしいっ!

情念系シンガーソングライター。アラニスの出世作。
「Oughta」はshouldより
私には口語的で相手に強く迫る感じがする。
題名「わかってんのかよ、おめぇ!」みたいな雰囲気です。

男性には恐ろしい曲です。きゃー!
確かに友達のパンクバンドのアメリカ人男子に
歌詞を読んで意味を教えてって言ったら
顔が曇っていた。笑

めちゃくちゃ女性の「性」を感じる。
女の呪いっていうか、笑 じめじめした感じ満載。
びしょ濡れの女の髪の毛見たときの気味悪さとか。
なんとなく生理の初日を思い出す
鈍痛と共に来る「あぁ私は女性だったのね」と奥深くが動き始める感じ。

英語の歌詞のテンションをそのまま日本語で表現したあたり
耐え忍ぶことを美徳としない。
卑屈でも強く。
女性の攻撃的な部分もつつみ隠さない言葉の表現とか。
通り越して母性さえ感じちゃう。
日本のアーティストだとcoccoも影響されていると個人的には感じます。

内容は過激で、男に新しい女を作られた主人公が
「祝福するわ、でもさ、知って欲しいの」という歌いだし
Does she know how you told me you'd hold me
Until you died, till you died
But you're still alive!
〜私を抱きながら「死ぬまで離さないよ」って言ったのに
あんたまだ生きとるやんけ!〜

と色んな言葉でののしる歌ですが、曲はかっこいいっす。笑
アルバムにはレッチリのフリーも参加してます。

アラニスの声は全てを覆いつくすみたいな部分とひっくり返るような声
独特な発音で、強いけれどヒステリックでかっこいいです。


でも怖い。笑
女子は大声で歌うとすっきりすること間違いなしです。あはははー
聴いてみてね〜♪


では今からひろえ嬢と映画を観に行ってきます★

17:37


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++