不定記「ケ・セラセラ」

2009年08月12日(水)
【Shall We Dance?】
Shall We Dance?

誕生日のメッセージ、コメント、メール
たくさんいただいて嬉しかったです。
そろそろメデタくなくなってきたのに。。。笑
本当ありがとう。
これからもよろしくお付き合いください♪


実家に帰る。
でもバスで15分。
近いのはいいんだけど情緒はありません。
ありがたいって思わなけりゃいけないんだけど。。。

みなさんは帰省してますか?
これから?
それとも仕事ですか?

久々家族全員水入らずの団欒を過ごした。
父は私が三十路オーバーしたのを何度訂正しても覚えてくれない。
父の中でなんとなくずーっと28歳くらいなのだ。
もう放っておこうと思う。笑

先日のワンマンに父母姉が見に来てくれていてその感想を訊いた。
「おまえの奇妙な動き、踊りは、$%&"!?〆ゞ。。。」
私の動きがあまりに独創的だったことを家族は気にしてたらしい。笑

さらさら上手に踊る気はありません、最初から。
感じたままに動いただけなので奇妙でいいのだ。笑

こと日本人は踊ること、ノることに恥ずかしさや
抵抗を感じる人が多いよな気がする。
Too Shy ShyなBoys&Girlsなんだね。
でも村の青年会の酒盛りのおじさんは自由じゃないか!
あんくらいみんな解放してもいいのではなかろうか。わっしょい!

日本にも昔から踊る文化はある。
よさこいも 阿波踊りも 東京音頭も かちゃーしーも 
全国にいーっぱいあるよ

ちなみに私は地元の盆踊りのやぐらで 金叩き係でした。
(その後、千葉からSaltie家は引っ越ししたのだった)
トンカラカン、トンカラカンって。恥ずかしかったけれど
一回引き受けてしまうと毎年暗黙の了解で招集される。
私といえば高いやぐらから
同級生が楽しそうに男女がキャッキャしながら祭りを満喫して青春な様子を
演奏のテンポを気にしたりと冷静に見下ろしてたわけです。
つまんなかった!

地元での祭りは一年に一度の出会いの場で
その為にみんなここぞとばかりに一張羅を着ていた。。。笑
懐かしいなぁ。
祭りの匂いを思い出しました。

父方の故郷が青森なのでねぶたに参加したことあるけれど
ものすごく大きな祭りなので迫力あったなぁ。。。
らっせーらーらっせーらって跳ねました。盛り上がったなぁ。


最近一番行ってみたいお祭りは
「おわら風の盆」です。
知ってる?昔、タモリさんが絶賛してた。
見た人いますか?
女踊りは美しく艶やかで切なくて幻想的。。。
笠を目深に顔が分からないように被るのとか、
とってもせくしーなんです。
富山なんだけど9月あたま行ってみたい。
本気で行きたい!

00:11


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++