不定記「ケ・セラセラ」

2009年04月14日(火)
【女だらけのファンク大会終了】
女だらけのファンク大会終了

遅ればせながら日記。

土曜日の自由が丘マルディグラセッション無事終了しました。

「Funk Female Funk」企画をされたベースの山田直子さんに
メンバーと引き合わせてくれたドラムの臼井かつみさんに感謝です☆
今回知り合ったギタリスト菅原潤子さん。鍵盤の大迫杏子さん。
みなさんがとても男前で惚れました。

初めてとは思えなかったフィット感
さすが「選りすぐりのおっさんミュージシャン」を
選んでくださっただけありました。笑

直子さん曰く、女性ミュージシャンには3通りの人種がいる
アイドル系、セクシー系、おっさん系
MCで直子さんは「残念なことにアイドル系、セクシー系の友達が居ない」
とおっしゃっていたので私たちはみんな。。。 笑


総じて
音楽を、お仕事を、長く続けている女性は男前です。
優しく細やかですが、体育会系というか。さっぱりしている。
思い切りも良く、潔いし、ダイナミックです。
きっと吹っ切れたときに強いんでしょうね。。。女って。。。

女性だけのバンドはのびのびととっても気持ち良かったです!
大地のようなグルーヴでした。

今回のセッションはかつみさんが結んでくれた縁でした。

まだ十代のころにふって湧いた某ギャルバン企画
プロの姉さんミュージシャンばかりのなか最後に加入した私は
音楽も社会も右も左も分からず苦悩しながらの毎日
口下手で子供だったこと。自分に自信がなかったことで
うまくコミニュケーションできず二の句を飲み込んだり。
私に次ぐ年少のかつみさんはそんな私をいつも気遣ってくれました
吉田美奈子さん他いろんな素晴らしいアーティストを教えてくれました。

結果としてはそのバンドで歌い続けることができなかったけれど
短くともその時に学んだこと。痛いほど感じたプロの厳しさ。
今でも自分の骨身に染みております。
その時関わったみなさんに本当に感謝しています。

以来遠ざかっていたけれど
一昨年、川上"mackie"真樹さんのライブに飛び入りした時
マッキーさんバンドのかつみさんと再会でき、涙がでました。
私がこうして元気に歌っていることを見せられて凄く嬉しかったのです。
しかもステージの上でそれが出来たので感慨深かった。

そして様々な偶然のつながりから
今回のセッション。。。
生き別れのお姉ちゃんに会えた気分でした 笑

音楽を続けてて良かったと思えた一日でした。

続けてみないと味わえないことって たくさんあるのね。


歌モノはカバーとオリジナルやりました☆
インストはJBホーンのメイシオの曲とかいろいろやりました。

強くタフな全ての女性に捧げた「PROUD MARY」


<1st>
6、If I Ain't Got You(Alicia Keys)

<2nd>
3、25〜twenty five〜(Saltie/Yuko Suzuki)
4、サソリとサボテン〜砂漠のふたり〜(南佳孝)
5、ほうろう(小坂忠)
6、I don't know(永井"ホトケ"隆)
7、PROUD MARY(CCR、Ike&Tina Turner)

かつみさんと歌ったアンコール!
1、I Feel The Earth Move(Carole king)

00:16


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++