不定記「ケ・セラセラ」

2009年02月10日(火)
【わたくし平成原始人】
わたくし平成原始人


「しーんじーくん」(by 二十世紀少年) とか
昔、友達ん家に遊びにいって呼び出すときとか
誰にも習った覚えがないけれどアレ、自然に使ってたような気がする。

みんなも使ってた?

こないだ近所を回っていた焼き芋屋さんも
「いしや〜きいも〜おいもっ♪」有名なフレーズ。とかそのあとの
「おいも♪おいも♪おいも♪おいし〜おいもだよ」
と1、2、3回目も違う音階でした。あの落ち方上がり方

誘い文句、商人のかたがたくさん使うアレ

懐かしいというか
日本土着の庶民的な音階みたいなやつ
今どきの子供はアレ使うのだろうか。。。
近くに小さい子が居ないから確かめられないやぁ。

もし現代も使われてるとしたらちょっとうれしいなぁ★

私はなんか好きなんです。
短歌を読む上げ下げもなんかグッとくるのよね。。。
「和!」て感じがたまらなく好き。

自分のなかに日本人を見つけるのです。


以前、インド人歌手とデュエットをしたとき(どんな仕事だよ!)

むちゃぶりの仕事に戦々恐々の私
インドの方というとターバンを巻いて
ミステリアスな感じをイメージしていたんですが
アスマットさんはきりっとスーツで「オハヨーゴザイマス」って
思い切り流暢な日本語で挨拶されました 笑
緊張をほぐしてくださって感謝です。だがしかーし!

もともと自由な音感覚な私は(いいわけ)
半泣きで音程練習をしました。
だってものすごい細かい音程なのです
ピアノではとてもとれない。弦楽器でなくては。
言葉もヒンドゥー語だし
OKというか合格点をもらうまで何度も何度も
「エーミサン、チョトチガウネー △&%$#””?*`〜」の数時間。
自分の耳をノドをのろいました 笑

四苦八苦しやっとこさ終わり
やったぁ!もう二度と会う事はないだろうと
達成感いっぱいで笑顔でさよならをしたのに
奇しくもその音源が好評で第二、第三弾まで制作されました 笑
(ゲーム音楽で使用されました。。。)

しかし、面白い出会いがあったことに感謝。
なかなかほか英語圏以外の文化の音楽に触れる機会はないし
インド歌謡祭のグランプリ歌手さんとか会えないし。。。

今では良い思い出でっす。

話それましたが
世界は歌で溢れていると思うのです
きちっと環境が整備されていなくとも
上手下手とか置いといて
音楽の定義とかも置いちゃって
声を持った私たちの口からはすぐ歌が生まれる
もともと原始的な行為なのかしら

歌いたい欲求が強い私は親知らず4本!がおー!


ここいらで寝るとします

ぐんないべいびー!

告知!
2月12日(木)吉祥寺 starpine's cafe
「2・12吉祥寺事件〜青の時代〜」

開場19:00/開演19:30
前売\2600+1drink/当日\2900+1drink

出演
★muzzymyna
(木村K児+のまぐちひろし+今成英樹)
★Saltie
(Saltie+トーマスサワダ+小宮信人+今成英樹)
★TSUNTA
(TSUNTA+田中章)


画像 千葉、ジャックナイフ時代 

02:57


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++