不定記「ケ・セラセラ」

2008年12月23日(火)
【誰も寝てはならぬ】
さっき泣いちった。

新しいMacBookを買いました。
設定がよくわかんない部分があり
アップルのジーニアスバーに行ったり
色々いぢくってます。
初めてのインテルMac。いやー快適です。
FireWireがないということ以外!笑

そんで音源やら動画の整理してたの。
そしたら
トリノオリンピックの式で歌うパヴァロッティの絶唱。
前も見ていたんだけど今回は涙が溢れ
気がついたらわーんわんと声をあげ泣いていました。青空だし真昼なのに。笑

私はクラッシック教育は受けていないので
どのあたりがどうとか細かいところはわかりませんが
そんなのどうでもいいくらいズドーンときました。
生でもなく、言語も、ネット越しyoutubeも飛び越え

開会式かな?ガンをおして歌った
トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma)」
命を燃やしての絶唱は素晴らしかった。

確かにもうちょっと前、バリバリな40代の歌唱もいいです
でもねなんか尖ってるっていうか
なんかね、雰囲気違うんですよ。

最後の歌唱、途中すこし笑顔が出るの。
断然、喜びに満ちている。
解放されている

子供みたいに泣いてしまったということは
頭でどうとかではなく
今の私にジャストフィットだったのかな。
謎だけれど
何か意味があるんだろうな
無自覚のなかで

メロディは聴いたことあると思うよ
トリノで荒川静香さんのあのイナバウワーの曲。
最近ではポール・ポッツというイギリスのオーディション番組で
審査員の前で歌った曲。

すごくドラマチックで美しいメロディなのです。

だいたいトゥーランドットの話も面白い。
それはまた今度

パヴァロッティの声、youtubeじゃなくって聴きたかった。
みなさんも聴いてみてください。
パヴァロッティさん。ありがとう。合掌。

パヴァロッティ、トリノで絶唱。
http://jp.youtube.com/watch?v=O0Sx5lbVlQA

まだ若いかな。バリバリな感じ
http://jp.youtube.com/watch?v=TOfC9LfR3PI

イナバウワー!美しい
http://jp.youtube.com/watch?v=EMQHf3Rh8Jw

あまりに有名なポール・ポッツオーディションシーン。
http://jp.youtube.com/watch?v=o5GUM8E0xPI


14:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++