不定記「ケ・セラセラ」

2008年12月16日(火)
【偉大なシンガー】
たまたまネット上で見かけたランキング。
へぇ〜なるほどと想いを馳せる。
世界のランキングですよ。
この際、洋楽嫌いだとか言わずに
少しでも好奇心があったら一度聴く価値はあると思います。
音、そこに言語の隔たりはございません。

1位はアレサか。。。
アレサは確か飛行機が大嫌いで日本には来ないらしいと訊いたことがある。
パリの公演もなかば強制的に乗せられ連れてかれたってきいた。
あの生歌を聴くなら体ごとアメリカへ行くしかないのだね。
CD越しでも拝聴出来る初期のあの「空気の、体の鳴り」
遥か高い脳天からくるパンチ。声が高いって意味ではなく。
ギフトですね。クイーンですね。
「Respect」や「Think」「Rocksteady」も好きですけれど
どのアルバムだっけスタンダードの「Crazy he calls me 」が好きです。

ブルースブラザーズのアレサは演技とは思えないほど
おっかない奥さん役。ホントに怖い。笑 尻に敷かれますとも。

http://jp.youtube.com/watch?v=QDgSQiUcVnM
ビリー・プレストンとのラフなセッション。
肩のうえ手のっけっぱなし。和田アキ子みたい 笑


ベスト10の中お元気なのはアレサとディランとスティービーだけで
ほかは天国へお引っ越しされています。
しかしソウルシンガーが多いなぁ。
投票したのはミュージシャンや業界関係者だそうです。

ロイ・オービソンは5年くらい前まで
「おい!ロビンソン(百貨店)」だと思ってた。ファンのかたすみません。
竜雷太なのか雷竜太なのか それと同じかんじ。
グレートアメリカンミュージックって感じ。
あのプリティウーマン♪以外も
トラベリング・ウィルベリーズとか素敵ですよね。
Saltieバンドのドラマー英樹の機材車に乗るとかかっててたまに聴きました。

ジョン・レノンってやっぱ影響力あるんだね。
たしかトム・クルーズの主演映画でこんな会話があった。
捜査官「若い時はジョンに憧れていたもんだが
    家庭を持って大人になったらポールの良さがわかったんだ」
容疑者「そうだな。。。でも俺は最初からジョージのファンだぜ」
ってそんなくだりを思いだしました。笑

先日はジョンの命日だったし。独りジョン祭をしたわけなんだけど
毎回聴く度に違う印象なのが不思議。
泣いてる赤ん坊のようだって思いました。
「LOVE」は好きだけど 今はなんか色んな思いが交差してあんま聴けない。
遅刻してダッシュしてる時フルボリュームで「Mind Games」が鳴っているのはなぜだろう
「Jealous Guy」とか「Beautiful boy」とか好きです。

あとのシンガーへの思いは。。。長ーいし眠いので割愛!

[ローリング・ストーン誌 史上最も偉大なシンガー100人 トップ30]
1位 アレサ・フランクリン
2位 レイ・チャールズ
3位 エルヴィス・プレスリー
4位 サム・クック
5位 ジョン・レノン
6位 マーヴィン・ゲイ
7位 ボブ・ディラン
8位 オーティス・レディング
9位 スティーヴィー・ワンダー
10位 ジェイムズ・ブラウン
11位 ポール・マッカートニー
12位 リトル・リチャード
13位 ロイ・オービソン
14位 アル・グリーン
15位 ロバート・プラント
16位 ミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ)
17位 ティナ・ターナー
18位 フレディ・マーキュリー(クイーン)
19位 ボブ・マーリー
20位 スモーキー・ロビンソン
21位 ジョニー・キャッシュ
22位 エタ・ジェイムズ
23位 デヴィッド・ボウイ
24位 ヴァン・モリソン
25位 マイケル・ジャクソン
26位 ジャッキー・ウィルソン
27位 ハンク・ウィリアムス
28位 ジャニス・ジョプリン
29位 ニーナ・シモン
30位 プリンス

並み居る歴代シンガーを抑えて1位に輝いたのは、
人々の心を打つ圧倒的な歌唱力で“クイーン・オブ・ソウル”
“レディ・ソウル”の異名を持つアレサ・フランクリン。
グラミー賞の受賞回数は20回にのぼり、1987年には女性として初めて
「ロックの殿堂」入りを果たした。03年に引退を表明したがのちに撤回し、
66歳になった現在も精力的にライブ活動を行っている。

そんなアレサ・フランクリンについて、メアリー・J・ブライジは同誌に
「アレサは神からの贈り物。歌を通して自分を表現することに関しては、
誰も彼女にかなわない。彼女は女性が歌いたくなる“理由”」とのコメントを
寄せている。メアリー・J・ブライジも100位にランクインした。
また、アレサ・フランクリンとともにソウルシンガーとして名高い
サム・クックも4位に選ばれている。

2位はレイ・チャールズ、3位はエルヴィス・プレスリー、
5位はジョン・レノンで、11位のポール・マッカートニーととも
ビートルズから2人が上位に選ばれた。
トップ10にはマーヴィン・ゲイ(6位)、オーティス・レディング(8位)、
ジェイムズ・ブラウン(10位)らもランクインしているが、
アレサ・フランクリン以外に存命しているのは、
7位のボブ・ディランと9位のスティーヴィー・ワンダーのみだ。

下記のトップ30以外には、
ハウリン・ウルフ(31位)、U2のボノ(32位)、
ホイットニー・ヒューストン(34位)、
ブルース・スプリングスティーン(36位)、
ニール・ヤング(37 位)、エルトン・ジョン(38位)、
チャック・ベリー(41位)、ジョニ・ミッチェル(42位)、
ニルヴァーナのカート・コバーン(45位)、
ドアーズのジム・モリソン(47位)、バディ・ホリー(48位)
らが選ばれており、ノミネートが範囲が広いため下位にも
イギー・ポップ(75位)、
スライ&ザ・ファミリー・ストーンのスライ・ストーン(78位)、
マライア・キャリー(79位)、パティ・スミス(83位)、
モリッシー(92位)、カーペンターズのカレン・カーペンター(94位)、
B・B・キング(96位)、エアロスミスのスティーヴン・タイラー(99位)
ら大物が名を連ねている

15:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++